香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

社交界デビューの練習と反抗期

先に言っておくと、うちは普通の家庭でして 子どもが社交界にデビューする可能性なんて、万に一つもございません。 なのに"Cotillion class"なるものに、13歳の息子を送り込みました。 Cotillion class とは、中学生くらいの子ども達が フォーマルパーティー…

オンライン授業、いつ終わる?

香港のコロナ感染者、日に日に増えてきましたね。これからは、感染者がPenny's Bay へ送られるようになるそうです。泣く子もだまるPenny's Bay 。もはや刑務所へ送られるような怖さがあります 感染者増加に伴い、学校は閉鎖、オンライン授業を再開してしまっ…

歯の治療中に必死で考えた

香港の歯医者は高いです 諸事情で、保険がない我が家にはイタイ出費ですが 歯のクリーニングへ行ってきました。 いつものように、日本へ帰国した際にクリーニング、といかないから仕方がない。 2年も放置していたので、クリーニングに1時間くらいかかった気…

息子の怪我

12歳の息子、最近脚の調子が悪い。 ランニングクラブに入って以来、練習すればするほど結果がでるこのスポーツにはまったらしく、週4日も走っている息子。左足のくるぶしが痛いので、スポーツドクターに見て欲しいと、自分から言ってきた。 早速、セントラル…

お気に入りの刀が折れて泣く娘

うちの娘が最近はまっているのが「日本刀」だ。鬼滅の刃の漫画にハマって依頼、刀が欲しくてたまらない。 8歳の女の子が?と笑われるかもしれないけど、本人は至って真剣そのもの。「アマゾンで刀と鞘が買えないの?」と何度聞かれたことか。買えん買えん。…

あなたに出来ないかもしれないけど、私はできるかもしれない。

自分は「行動できない」人だと思う。 やりたいことがあっても、自分には無理だと思って後回しにしたり、面倒になったりしてしまう。 だから、大それた夢を持つことも、すっかりなくなった。若い時は、色々な夢がもう少しあった。今となっては思い出せないけ…

海外での子育て”I love you”問題

iloveyou 香港で暮らすようになって以来、モヤモヤしていることがある。 それは「他の外国人みたいに、子どもに気軽に I love you と言ったり、ハグしたりできない」ということ。 小さな娘にはまだしも、12歳の息子に、今更こっちも恥ずかしくてI love you …

スマホに奪われた読書の時間

私にとって読書とは、とてもプライベートなもの。 本棚を見られるのは、まるで心の中を見られるようで恥ずかしい。 フィクションが好きで、本の世界に入り込むのが好きな子どもだった。 でも、最近はスマホやPCが常に手元にあって、気がつけば読書に没頭する…

クラブハウスで心に残ったコトバ

クラブハウスとやらに誘われて、何度か聞いてみた。 自分で部屋を作るほどの積極性はないけれど 片付けのプロ、お茶の専門家、美容師経営者などいろいろな人の話が聞けて得したなと思うときもあった。時間のムダだと思えばさっさと退室できるのも便利。 その…

価値観がゆさぶられた、リアリティーショー

前回のブログから、しばらく放置してしまった。 自分なりの思いで始めたのに、いざやってみると雑念がムクムクと。「どう思われるかな」「こんなの書いても面白くないかも」「順位があがってる…」「このタイトルはアクセス増えるかな」 そういうのがしんどく…

目からウロコ!美の法則

最近、冨永愛さんがマイブーム。 インスタの Liveを始めたりして急に身近に感じはじめた(スタイルは月とすっぽんだけど)冨永愛さん。 とにかくカッコイイ! でも、最近さらにひと皮向けた気がしているのはなぜだろう。(マーケティング力?) 彼女、6年前…

一難去ってまた一難

やっと生活が元どおりになりそうな雰囲気でしたが 国家安全法をめぐる対立が激化し、今日はどこの道路が封鎖されるのかな と、なんだか落ち着かない気分。 交通が麻痺すると通えない子もいるため、学校は 「各自ニュースを見て判断してねー。オンラインレッ…

白髪にそなえる

ついに白髪が・・・涙 40歳をまたいで、ついに出てきた、、、白髪さん しかも、最近からだが重くて、体重計を避けること2ヶ月。。。 やばいね、うん かなりやばい。 体重は、とりあえず置いておいて(置いとくんかい!笑) 「老い」に備えようと、ステキな…

最近しんどくないですか?

すっかりご無沙汰しておりました。 この数ヶ月の香港の状況を考えてノーテンキなことを書いても良いものかかといって、政治的なことを書くのも などと、ひとりでグルグル考えてしまい書けずにおりました で、久々の更新ですが 最近しんどくないですか? ニ…

息子が思春期に片足をつっこみまして

子どもの成長に親もあわせないとね 日本では、まだ小学校5年生の息子。ですが、香港ではミドルスクールになり、本人は「中学生だぜ」的な風をビュービュー吹かせております。 そして、明らかに変わってきたのが「親の言うことは、納得しないと聞かない」 ま…

日本に帰国中のため

香港の熱量、切実な想いを日本で感じることは難しい。 香港から飛行機に乗って4時間半。そこから2時間という場所住み始めて、もう3週間が経とうとしている。 物理的に身体が離れると、ココロも自然と遠のくのか、あれほど身近だった香港のニュースが、関…

香港で音楽、どうやって聴いてる?

生活に音楽があると、いいですよね。 普段、どんな音楽をきいていますか? わたしは 朝 カフェミュージックやハワイアンお散歩しながら ロックやポップディナーはお話重視で 音楽なし家で晩酌は ジャズ という感じで、その日の気分によって音楽を使い分けて…

香港の虫刺されに!おすすめ虫よけ!(日本未発売)

香港の夏の「虫さされ」。かゆい!ですよね。 虫刺されだらけの足は、香港の風物詩とはいえ(?)女性としては凹みます。ボリボリと、かく姿も美しくない。 小さいくせに、刺される(正確には噛まれる)と、何日もかゆくてかゆくて仕方がないアイツ。 サンド…

ネット購入したテニスボールが使えない話

先日、夫が HKTVmallでテニスボールを買いました。 www.hktvmall.com こちらは、日常雑貨や食料品をオンライン購入できる便利なサイト。日本食というカテゴリーもあるんですよ。我が家では、ペット用品や重たいビール、かさばるトイレットペーパーなどを、ま…

日本人観光客に、声かける?かけない?

GW中、ガイドブックをじっと見ている日本人観光客をたくさん見かけました あなたならどうしますか? ①「何かおさがしですか?」と声をかける ② 声をかけない わたしは、よっぽどのことがない限り、声をかけることができません。 というのも 「ここで、しゃし…

車を持つために知っておくべきこと

バスやタクシーがいたるところを走る香港。日本よりは、車を持つ必要性を感じませんね。ですが、雨の日はタクシーが捕まりづらいですし、寝た子どもを抱っこして両手に荷物なんて時に、車さえあればと思った方も多いと思います。 そこで、うちは香港に来て2…

我が子をインターナショナルスクールに通わせる親の悩み

昨日は、お嬢さんがアメリカの高校(ボーディングスクール)に合格した友人と、Pacific Place にある 「COVA」でランチ。 www.pacificplace.com.hk ウェブサイトによると 「オーセンティック イタリアン キュイジーヌ」を提供するらしく、えっと、伝統的なイ…

はじめまして

はじめまして。香港生活5年目の子持ち母です. hongkong ↑もちろんこれはイメージ図です。こんなことしたことないし、金髪でもない。 目にするもの全てが新鮮だった、最初のころに比べると、生活スタイルも安定してきた今日この頃。 友人もでき、割と「質の…