香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

クラブハウスで心に残ったコトバ

クラブハウスとやらに誘われて、何度か聞いてみた。

自分で部屋を作るほどの積極性はないけれど

片付けのプロ、お茶の専門家、美容師経営者などいろいろな人の話が聞けて
得したなと思うときもあった。時間のムダだと思えばさっさと退室できるのも便利。

その中で、これは良い言葉だなと思ったものを忘れないように書いておく。

 

センスよく着こなすには?と言う質問に
「気概で洋服を着るべき」

これは、ファッションに関するルームでの、冨永愛さんの言葉。
「気合い」ではなく「気概」。
ハイファッションを着こなしてきたからこその言葉だけど
洋服と気概を持って向き合う。そのためには自分の好みを把握するのも大切。自分を知るというところから始まるのかもしれない。
うーむ 深い。

精神的にまいっている時に相談する相手は、お母さん

とあるグループで、若い女の子が言っていた言葉。
「何があっても自分を受け入れてくれるのがお母さん」だから
本当に落ち込んでいる時は、友達よりもお母さんに相談するそう。
子どもにそう感じさせてあげられる母になりたいと思う。

人生に迷ったとき、本屋へ行けば解決策が見つかる

本当にそうなんだよね。
読書をするだけで、ストレスが解消されるというデータもあるけれど
読書で救われることってある。
大型書店でウロウロするのが大好きなんだけど、香港ではこれが難しい。
やはり頭にスゥッと入ってくるのは日本語。
日本の本屋が恋しくなってしまった。

 

内向的な人間は、自分の得意、重要な分野ではたくさん話す

DAIGOさんの、内向的な人への彼のアドバイスででた言葉。
彼がお勧めするスーザンケインさんの内向的人間チェックで、
わたしは完全に内向的な人間だった。
わたしの得意分野ってなんだろう とふと考えてみる。

 

日々たくさんの言葉に接するけれど、その場で「そうだよなぁ」と激しく頷いても
悲しいかな すぐに忘れてしまう。
時々、ここに書き留めようと思う。

 

 

読んでくださって、本当にありがとうございます。
香港情報ブログに参加しています。
↓ 気に入っていただけたらポチっとお願いいたします 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村