香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

歯の治療中に必死で考えた

香港の歯医者は高いです

 

諸事情で、保険がない我が家にはイタイ出費ですが

歯のクリーニングへ行ってきました。

いつものように、日本へ帰国した際にクリーニング、といかないから仕方がない。

 

2年も放置していたので、クリーニングに1時間くらいかかった気がする。

さて、これ私だけでしょうか。

治療中に、つばを飲み込むと口の中が動くので良くない と思えば思うほど

「つばを飲み込みたくなってしまう」症候群。

飲み込んではいけない!と思えば思うほど、飲み込みたくて飲み込みたくて、のどがイガイガ😓

そこで、必死に違うことを考えることに。よし、歯医者でクリーニングをする長所、短所をリストアップしてみよう!

長所
  • 歯がきれいになる
  • 歯磨きをちゃんとしようと改めて思える
  • 定期的にすれば、そんなに大変ではない
  • 歯医者って清潔!
  • クリーニング中は歯科衛生士さんがやさしい!
  • こうやって、いろいろ考える時間が持てる
  • ポジティブ思考になれる(かなり無理やり)
  • 順番に進むので、終わる頃が予測できる

 

短所
  • キュンキュンいう機械の音に鳥肌が・・・
  • 口を開けっぱなしはつかれる!
  • 舌をどうすれば良いのか、わからない。知らぬ間に力が入ってる
  • いたいーーー
  • 嚥下の我慢が、何気にきつい
  • 何をされているのか見えないので、余計に不安

 

とまぁこんな感じで、特に長所を必死に考えながら時間をやりすごしました。

思ったとおり、小さな虫歯が見つかったり、レントゲンを取られたりして

治療費は以下の通り。

 

Follow up Examination   500ドル

歯石取りと予防指導  2000ドル

歯のレントゲン 400ドル

 

歯石取りに2000ドルって😭 日本円で3万円くらい。

安くて腕の良い歯科衛生士さんのいるところ、ご存知の方教えてくださーい!!!