香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

オンライン授業、いつ終わる?

 

 

香港のコロナ感染者、日に日に増えてきましたね。
これからは、感染者がPenny's Bay へ送られるようになるそうです。
泣く子もだまるPenny's Bay 。もはや刑務所へ送られるような怖さがあります😭

感染者増加に伴い、学校は閉鎖、オンライン授業を再開してしまった香港。
政府が方針転換しない限り、対面授業は数ヶ月以上再開しないような気がしてきました。
どう思います?

感染者増加に伴い、学校は閉鎖、オンライン授業を再開してしまった香港。
オンラインレッスンがあう子、あわない子、人それぞれだろうけど
うちの子には正直首をかしげてる。

まず、1日のスクリーンタイムが圧倒体にのびる。
友達と会って話すチャンスも減って、子どもは家から出るのもだんだんとおっくうに。
子どもが授業中に外へ出られない母親は、1人の時間がなくなりストレスが溜まる、、、、

あるインド人のママが
「うちは学校があるのと同じ時間で起きて、朝ごはんを食べて、身支度をさせてるわよ」と。そういうお宅はいいわねぇと思ってしまう、、、うちはCNYのぐだぐだ生活から、すっかり悪いループになって

 

オンラインレッスン、スポーツ施設も使えず体を動かさないので、疲れない

なかなか眠くならず、子どもは夜更かし

朝はログインする5分前に起床。スクリーンには鼻から上だけど写して、密かに朝食をとる

 

こんな感じ。
とりあえずの課題は、子どもと自分の重い体をいかに動かすか だな。

気持ち良い太陽がふりそそぐ中、家でオンラインって悲しすぎる。