香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

白髪にそなえる

ついに白髪が・・・涙

40歳をまたいで、ついに出てきた、、、白髪さん

しかも、最近からだが重くて、体重計を避けること2ヶ月。。。

やばいね、うん かなりやばい。

 体重は、とりあえず置いておいて(置いとくんかい!笑)

「老い」に備えようと、ステキな年配の方の本を読んだり

You Tubeでメイクの仕方を(今さら)研究したり。

(ついでに、メンタリストDAIGOのYou tubeにはまってしまった。さすがメンタリスト。前髪気にしすぎなだけど、自分の見せ方やタイトルのつけ方、頭は良い)

 

 白髪もステキ?!

 

f:id:Vivix:20191104204710j:plain

引用 http://www.sachikokawabe.comより

 

白髪が気になりだしたころ、この方を見て、白髪って素敵だなぁと思うように。

メイクアップアーティストの川邉サチコさん。

いやぁ、かっこいい。

あんな風になるなら、白髪も良いなぁと思うわたしでしたが、

行きつけの美容師さんに一蹴されました。

「あの方は80代なのよ?!」

・・・おっしゃる通り。今目指すには、年上すぎました。

でも、いつかはこんな風になりたいです。はい

日本では、グレイヘアーの人気上昇中ですが、美容師さんは賛成しない方が多いようです。

 

 やはり隠すのが良さそう

  1. まだ数本の今は、マスカラタイプの部分的に白髪を隠す

  2. 少し増えてきたら、その部分だけ自宅用の白髪染め

  3. さらに増えたら、美容室にかけこむ〜

 

普通ですみません。本や美容師さんからリサーチした結論です。

自宅用の白髪染めは髪の毛の細胞を固くしてしまうそうなので、あまり頻繁に使いたくないかな。

思いきって、髪の色を明るくするのも、白髪隠しにはよさそう。

 

毎日のケア

  • 頭皮マッサージで、血行を良くして薄毛予防
    →ブラッシングも大切

  • パサパサの髪はふけるので、ツヤに気を遣う
    →オイル、トリートメント、艶出しスプレー

  • 目の疲れは、こめかみの白髪の原因
    →目をあたためる。こめかみマッサージで対応



髪の毛に良い食べ物などもあるようですが、私にはそこまで気を使うマメさが

ないので、とりあえずは上の3つで対応。

この中でも、髪のツヤ は、外見を大きく左右するので

次回、もう少し詳しく書こうと思います。

 

 

ではでは、今日も心穏やかに過ごせますように

 

お時間をいただき、ありがとうございます。
香港情報ブログに参加しています。
↓ 気に入っていただけたらポチっとお願いいたします

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村