香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

一難去ってまた一難

やっと生活が元どおりになりそうな雰囲気でしたが

国家安全法をめぐる対立が激化し、今日はどこの道路が封鎖されるのかな

と、なんだか落ち着かない気分。

交通が麻痺すると通えない子もいるため、学校は

「各自ニュースを見て判断してねー。オンラインレッスンを選んでもいいよー」

というスタンツ。なので

「子どもを学校へ行かせる?」と言うメッセージが朝から飛び交っています。

 

やっと学校が始まった!と(小さい子はまだですね)思った矢先に。。。。涙

うちは、もちろん学校へ行きました。もうこれ以上のホームラーニングは、親子共々辛すぎる。

とはいえ、帰宅時の交通状況だけ不安なので、おむかえには行きます。

 

今回の安全法、周りの人の反応は

「最後まで、法案に反対するぞ」

「ぶっちゃけ、もう無理だよね」

「そろそろ香港から出ようかな」

「しばらく様子を見よう」

とそれぞれ。

 

日本人でも、意見は割れますが、私の周りは

「結局自分達は日本人。香港に仮住まいしている私たちが、渦中に入る権利はない」

というスタンツの人が多い。

貞の良い言い訳かもしれないけれど、

発言や行動によって、自分や家族、職場を危険に晒すかもしれないわけで。

何かと慎重になるのは責められないと思う。私もそうだもの。

 

そういう立場を取る以上、文句も言っちゃいけないのだけど

ついあーだこーだとみんな言いたくなるのよね。。。。