香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

日本人観光客に、声かける?かけない?

GW中、ガイドブックをじっと見ている日本人観光客をたくさん見かけました

 

f:id:Vivix:20190508132617j:plain

あなたならどうしますか?

 

①「何かおさがしですか?」と声をかける

② 声をかけない

 

わたしは、よっぽどのことがない限り、声をかけることができません。

というのも

 

「ここで、しゃしゃり出るのって、わたし香港住んでますっていう上から目線じゃない?それって自己満足?」

 

「でも、困っているなら日本語で助けてあげれる方がよいのかな」

「いやいや、せっかくの旅行。外国人に聞きたかったのに!って思われたら申し訳ないな」

 

「でも、見て見ぬふりって冷たくない?」

 

などなど考えているうちに、通り過ぎてしまうからです  。

なんどもチラ見して、大丈夫かななんて振り返ったりして、側からみたらわたしが怪しさ満点。

本当に困っているようでしたら、もちろんお声がけしますが・・・

 

わたしだったら、日本人に助けてもらいたいけど、はて、みなさんは、どうされるのが一番嬉しいのでしょうか。

 

香港情報ブログに参加しています。
↓ 気に入っていただけたらポチっとお願いいたします

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村