香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

最近しんどくないですか?

f:id:Vivix:20191010085238j:plain

 

 

すっかりご無沙汰しておりました。

この数ヶ月の香港の状況を考えて
ノーテンキなことを書いても良いものか
かといって、政治的なことを書くのも

などと、ひとりでグルグル考えてしまい
書けずにおりました 🌀

 

で、久々の更新ですが

最近しんどくないですか?

ニュースやFB 、ツイッターを見ると
どれが本当かわからないニュースがあふれていて。

「え、、、警察がこんなことをするなんて!」

「学生もここまでやっちゃダメじゃない?!」

 

と、その度に、心のどこかがチクリと痛んで
なんか「裏切られた」気持ちになるんです。


心の深いところで、みんな傷ついてる。
戦っている人たちも
サポーチしている人たちも
何もせずニュースを見ている人たちも。
この土地で育つ小さな子供たちも。


先日ショッピングモールで、
学生たちが、話が盛り上がって大声でさけんだら
周りの人(わたしも)は、思わず振り返って見ていました。

もしかして抗議活動?!」

って、心のアラームが反応した感じで。

 

あ、やっぱり心の深いところで
みんな警戒心が働いているんだなぁって。

 

だから、やっぱり最近しんどい。
私が影響されやすいだけ でしょうかね。。。。