香港生活5年目ひとりごと

お役に立つ情報があるかもしれないし、ないかもしれない。

息子が思春期に片足をつっこみまして

f:id:Vivix:20190830113323j:plain

子どもの成長に親もあわせないとね

 日本では、まだ小学校5年生の息子。
ですが、香港ではミドルスクールになり、
本人は「中学生だぜ」的な風をビュービュー吹かせております。

そして、明らかに変わってきたのが
「親の言うことは、納得しないと聞かない

まぁ、簡単に言うと
「やりたくないことは、やらない」
というスタンツ。

そして
「やりたいこと(要はゲーム)は、ウソをついてでもする」
わけです。

最初はぶつかりました。
言うことをきかない息子に怒り狂ってみたり、
かくれてゲームをすることを、責め立てたり。
(以前はゲーム制限時間がありました。今は撤廃)

 

でも、最近はこう思うように。
「自分の力で歩き始めた彼を、認めてあげないといけないのかな」って。

まだまだ未熟なのに、鼻っ柱だけが強くなってきて
甘えてくるかと思えば、突き放した態度を取ってきたり。
ミドルスクールとはよく言ったもので、
大人と子供の間を、揺れ動いてるんですよね。

彼の学校に
「上級生から、新入生の親へのアドバイス」を書いたボードがありました。そこには
「子どもをもっと信じて!」
「子どもに、もっとスペースを!プライバシーを!」
などなど。

まぁ、子どもからの勝手な言い分とも取れるけど
でも、これっって切実な訴えだよなぁ。

親からみれば、まだまだ危なっかしくて、自分の人生をちゃんと
考えてるのか?なんて思う息子だけれど
もうちょっと信じてあげないといけないのかな。

子供は確実に成長している。
親も、それにあわせてグレードアップしないといけないようです。

そう思いながらも、今朝も自分のパジャマをたたまない息子に
ムキー!!!
口うるさいおかん は、当分やめられなさそうです。

 

 

香港情報ブログに参加しています。
↓ 気に入っていただけたらポチっとお願いいたします

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村